コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

維新八策 いしんはっさく

1件 の用語解説(維新八策の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

維新八策

地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が2012年9月中旬をめどに結成を目指す国政新党の政策集。12年内にも予想される衆院選の候補者養成などに向けて同会が設立した維新政治塾テキストとして、同8月に最終案がまとめられた。有権者向けの公約は、これをもとに改めて作成される。統治機構、財政・行政、公務員制度、教育、社会保障制度経済政策雇用政策・税制、外交・防衛、憲法改正の8分野での改革を柱に構成されている。統治機構改革では同会の旗印の一つである消費税の地方税化や地方交付税の廃止、道州制の導入を掲げる一方、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定への参加や首相公選制の導入、衆院定数の半減、国会議員歳費・政党交付金の3割カットなどを盛り込み、独自色も打ち出している。

(2012-09-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

維新八策の関連情報