コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

緑化地区 りょっかちく

1件 の用語解説(緑化地区の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

緑化地区
りょっかちく

「東京における自然の保護と回復に関する条例」が指定する地区。都市計画区域内で,自然の回復をはかるため特に必要と認められる区域を,知事が指定して各種の施策を行わせることになっている。その内容は主として,道路を含む公共施設の緑化,私有地の緑化の計画を立て,義務づけるとともに,知事が苗木の供給などの義務を負うことにしている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

緑化地区の関連キーワード積分に関する第一平均値の法則ジュネーブ諸条約と共通第3条古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法《死亡表に関する自然的および政治的諸観察》植物新品種の保護に関する国際条約《人類の発展における自然の歩みに関する私の探究》月その他の天体を含む宇宙空間の探査および利用における国家活動を律する原則に関する条約動物の保護及び管理に関する法律日本における公娼廃止に関する件民事又は商事に関する裁判上及び裁判外の文書の外国における送達及び告知に関する条約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone