コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

翼足類 よくそくるい Pteropoda; sea butterfly

1件 の用語解説(翼足類の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

翼足類
よくそくるい
Pteropoda; sea butterfly

軟体動物門腹足綱後鰓類のうち,有殻目 Thecosomataと裸殻目 Gymnosomataに属するものの総称で,足が左右に広がって翼状となり,これで海中を浮遊し,プランクトン生活を送るのでその名がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の翼足類の言及

【カメガイ(亀貝)】より

…カメガイ科Cavolinidaeに属する浮遊性貝類の総称,またはそのうちの1種を指す。巻貝類であるが殻は巻かず,薄い殻がカメの甲のような形をし,生きているときは左右に翼のような平たく大きい側足を出して泳ぐので,そのようすからカメガイ,または翼足類の名がある。また,英名ではsea butterflyと呼ばれる。…

※「翼足類」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

翼足類の関連キーワード蝸牛軟体動物有肺類海牛後鰓類前鰓類象水母亀貝巻貝軟体類

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone