聰明(読み)そうめい

精選版 日本国語大辞典 「聰明」の意味・読み・例文・類語

そう‐めい【聰明】

〘名〙 (「聰」は耳がよくきこえること、「明」は目がよく見えること)
① (形動) 物事の理解が早く、道理に通じていること。かしこいこと。また、そのさま。そうみょう。
古事記(712)序「姓は稗田、名は阿礼、年は是れ廿八。人と為り聰明にして、目に度(わた)れば口に誦み、耳に払るれば心に勒しき」
太平記(14C後)一「御幼稚の時より利根聰明(ソウメイ)に御坐せしかば」 〔易経‐鼎〕
釈奠(せきてん)の時のそなえもの。胙(ひもろぎ)。そうみょう。そうめ。
※春曙抄本枕(10C終)一一七「そうめいとて上にも宮にもあやしき物などかはらけにもりてまいらする」

そう‐みょう ‥ミャウ【聰明】

〘名〙
① (形動) =そうめい(聰明)①〔色葉字類抄(1177‐81)〕
※能因本枕(10C終)一三五「孔子などは奉りてする事なるべし。そうみゃうとて、うへにも色にもあやしき物など、かはらけに盛りて」

そう‐め【聰明】

〘名〙 =そうめい(聰明)
※枕(10C終)一三二「そうめとて、上にも宮にも、あやしきもののかたなど、かはらけに盛りてまゐらす」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android