肝臓加水分解物製剤(読み)カンゾウカスイブンカイブツセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「肝臓加水分解物製剤」の解説

肝臓加水分解物製剤

製品名
レナルチン(コーアイセイ)

 牛の肝臓から抽出した物質からつくられた製剤で、肝臓の中毒防止・再生促進・血管の血流をよくするといった作用があります。慢性肝疾患をおこしている肝臓の機能の改善に使用されます。


①過敏症状(発疹ほっしんかゆみなどのアレルギー症状)をおこすことがあります。過敏症状がおこったら、使用を中止してすぐ医師に報告してください。


吐き気、胃部膨満、頭痛、ほてりなどがおこることがあります。こうした症状がおこったときは、医師に相談してください。


錠剤で、1日3回、食後服用原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師の指示を守り、かってに中止、減量・増量しないでください。また、服用するときは十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


②過去にこの薬で発疹やかゆみなどの過敏症状をおこしたことのある人、肝性昏睡こんすい(意識障害など)のある人には使用できません。このような人は、あらかじめ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android