コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肺活量計 はいかつりょうけい spirometer

翻訳|spirometer

2件 の用語解説(肺活量計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

肺活量計
はいかつりょうけい
spirometer

スパイロメータともいう。肺活量をはかる装置。古典的で簡単なものは,下面の開いた円筒を紐で吊下げて水中に入れ,円筒内にゴム管を介して呼気を吹込むと,円筒内の空気が増した分だけ円筒が上に動き,その動いた距離から呼気量を知る装置がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

はいかつりょうけい【肺活量計】

肺活量を測る装置。水中に沈めたドラム、または水中で回転するようにしたドラムに呼気を吹き込み、ドラムの上昇量または回転量で測定する。 → スパイロメーター

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

肺活量計の関連キーワード活量換気指数肺活量気流速度係数(呼吸器)ドライヤ公式ドライヤ指数肺活量指数%肺活量(%VC)肺活量(VC)時間肺活量

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

肺活量計の関連情報