コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

胆嚢腺筋腫症 たんのうせんきんしゅしょう

1件 の用語解説(胆嚢腺筋腫症の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

たんのうせんきんしゅしょう【胆嚢腺筋腫症】

 胆嚢腺筋腫症(アデノミオマトーシス)は、古くから知られている胆嚢良性腫瘍(たんのうりょうせいしゅよう)の1つですが、その病態については解明されていない点が多くあります。組織学的にみると、胆嚢の粘膜上皮(ねんまくじょうひ)が胆嚢壁の内側にへこみ、増殖(ぞうしょく)したような変化がみられますが、真の腫瘍ではありません。
 若年者から高齢者にわたってみられ、胆石(たんせき)や壁の内部にできる結石(けっせき)を合併していることが少なくありません。鈍痛(どんつう)が主症状のことが多く、腹部超音波検査(ふくぶちょうおんぱけんさ)で発見されることがほとんどです。
 種類は「底部(ていぶ)・限局型(げんきょくがた)」「分節型(ぶんせつがた)」「びまん型」、底部型と分節型が合併した「混成型(こんせいがた)」に分けられています。底部・限局型にはポリープ状にみえるものがまれにあるため、ほかの胆嚢ポリープとの鑑別が問題になることがあります。
 腹痛などの症状がみられることも多く、胆嚢がんとの関連についても注目されているため、手術される例も少なくありませんが、無症状の人に対する治療方針については見解が定まっていません。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

胆嚢腺筋腫症の関連キーワード筋腫ケトーシス子宮筋腫デノミヘモクロマトーシスアテトーシスエンドサイトーシス胆嚢切除トランスサイトーシス子宮筋腫と子宮腺筋症

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone