コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脳波検査 のうはけんさ electroencephalography

1件 の用語解説(脳波検査の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

脳波検査
のうはけんさ
electroencephalography

手足を動かしたり,物を見たりする脳の機能は神経細胞の電気的活動によって行なわれている。この電気的活動を観察して診断の補助とするのが脳波検査である。脳卒中によって脳細胞に異常が起きれば,この電気的活動が低下するから,脳波に異常が現れる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の脳波検査の言及

【ひきつけ】より

… 重積状態とは,痙攣発作が長時間続くか,反復して起こり,発作間欠期に意識が戻らない場合をさし,この状態が続くと生命にかかわったり,重大な後遺症を残すので,なるべく早く止める必要があり,また止まったあとも入院治療が必要なことが多い。
[原因と脳波検査]
 痙攣発作の原因には種々のものがある。脳起源のことが多いが,脊髄起源のものもある。…

※「脳波検査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

脳波検査の関連キーワード観点手綱捌き左見右見寝癖発言力取扱う目配せリズム感レム睡眠行動障害筋電義手

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

脳波検査の関連情報