英国海外市民(読み)えいこくかいがいしみん(その他表記)British National (Overseas)

知恵蔵mini 「英国海外市民」の解説

英国海外市民

1997年、英国香港の中国に返還する時に香港市民に与えた英国民としての資格。正式名称は「British National (Overseas)」(BNO)。返還前の「海外領の市民」という英国民としての資格が失われる代わりに、同資格を英国が香港市民に付与した。同資格を保有していれば英国のパスポートが発行され、査証(ビザ)なしで同国に6カ月滞在できる。2020年7月、中国政府が香港に対する厳しい国家安全維持法(国安法)を施行したのを機に、英国は同資格の規定を変更し、BNOパスポートの保持者とその扶養家族は21年1月から英国の特別査証を申請できるようになると発表した。申請後は、2回に分けた30カ月の長期滞在か、5年間の長期滞在の許可を申請することが可能になる。その後、英国は永住権や市民権の申請も可能にする方針を示しており、中国政府は内政干渉だとして反発している。

(2020-7-28)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

排他的経済水域

略称 EEZ。沿岸国が水産資源や海底鉱物資源などについて排他的管轄権を行使しうる水域。領海を越えてこれに接続する区域で,領海基線から 200カイリの範囲をいう。沿岸国は,水中ならびに海底と地下の天然資...

排他的経済水域の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android