コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

薩摩暦 サツマゴヨミ

2件 の用語解説(薩摩暦の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

さつま‐ごよみ【×薩摩暦】

江戸時代、薩摩藩で特に暦編集の役人を置いて作らせ、領内だけに用いられた暦。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さつまごよみ【薩摩暦】

江戸時代、安永(1772~1781)の頃から、薩摩藩で使われた暦。本田与一右衛門が、藩主島津綱貴の命で、貞享暦をもとに作った。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の薩摩暦の言及

【暦】より

…諏訪(すわ)暦とも呼ばれる。
[薩摩暦]
 島津藩の藩内だけで頒布された暦で,貞享改暦以後も遠隔の地で原稿がまにあわないということでとくに許可されて自国の暦官によって作られた。もちろん暦法は天文方と同じものを用いたが,迷信的暦注がとくに多いということくらいが特色であった。…

※「薩摩暦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

薩摩暦の関連キーワード鹿児島藩官人薩摩ガラス宗門改外城蔵役人御用出役薩摩馬薩摩飛脚不浄役人

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

薩摩暦の関連情報