コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

藤原領子 ふじわらの りょうし

2件 の用語解説(藤原領子の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

藤原領子 ふじわらの-りょうし

?-? 平安時代後期の女官。
藤原顕時(あきとき)の娘。母は平忠盛(ただもり)の娘。平時忠の後妻。建春門院,建礼門院に女房としてつかえ,治承(じしょう)2年(1178)安徳天皇の乳母となる。典侍,従三位。洞院局,帥(そちの)典侍などとよばれる。平氏の都落ちに同行し,壇ノ浦で捕らえられた。名は「むねこ」ともよむ。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

藤原領子

生年:生没年不詳
平安後期,安徳天皇の乳母。藤原顕時と平忠盛の娘の子。「むねこ」とも。夫は権中納言平時忠。時家の母。乳母,典侍,従三位。洞院局,帥佐局と呼ばれた。建春門院の女房から天皇の乳母となったが,文治1(1185)年,壇の浦で捕らわれ入京。夫,子の配流にあいながらも,源頼朝に訴えて所領を守った。<参考文献>『山槐記』『建寿御前日記』『吾妻鏡』

(楢原潤子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

藤原領子の関連キーワード藤原悦子藤原基子藤原光子藤原輔子藤原隆経藤原親子藤原通子藤原繁子藤原光経(2)弁乳母

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone