コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蟠螭文 ばんちもん pan-chi-wen

2件 の用語解説(蟠螭文の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

蟠螭文
ばんちもん
pan-chi-wen

中国,戦国時代の銅器や銅鏡に用いられた文様。蟠は「わだかまる」,螭(みずち)は角のない若い竜の意で,互いにからみ合うさまを表す。夔竜文の一つの変形文様。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ばんちもん【蟠螭文 pán chī wén】

中国古代の青銅器に飾られた文様の一つ。数匹の竜の形をした獣文が,その細い蛇のような胴体をくねらせて,からみ合わさった図案で,西周時代後期にあらわれ,春秋戦国時代に盛行した。この文様の一つは,饕餮文(とうてつもん)から発展した夔竜文(きりゆうもん)の側面形から頭を反転させ,尾を巻き込み,胴部からS字形に屈曲し,連続して並び複雑にからみ合うもので,口から舌を出しているものもある。もう一つは双胴螭竜文が,頭の方向を反対にした隣の竜文と身をからみ合わせ,その胴の一部を口でくわえた形をしている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

蟠螭文の関連キーワード青銅器刀銭夔鳳文虺竜文古銅器銅器彝器林巳奈夫

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone