コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

衡平と善 こうへいとぜん aequum et bonum

1件 の用語解説(衡平と善の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

衡平と善
こうへいとぜん
aequum et bonum

国際裁判所が紛争の解決のために国際法を離れて裁判をする権限を与えられた場合の裁判規準で,超法規的正義や衡平のことをいう。これらの規準は適用すべき法準則が欠除しているときに,裁判不能に陥ることを防ぐために準則として依拠される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の衡平と善の言及

【国際司法裁判所】より

…裁判基準は原則的に国際法で,条約・国際慣習法・〈法の一般原則〉を適用し,判例や学説を補助的に用いる。当事国がとくに合意すれば,〈衡平と善〉に基づく裁判を行う。判決は当事国間および当該事件についてのみ拘束力をもつ。…

※「衡平と善」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

衡平と善の関連キーワード国際裁判国際裁判管轄裁判所仲裁仲裁契約国際裁判所国際仲裁裁判所ICSID国際司法裁判所(ICJ)スポーツ仲裁裁判所 (the Court of Arbitration for Sport(CAS))

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone