解決(読み)カイケツ

デジタル大辞泉の解説

かい‐けつ【解決】

[名](スル)
問題のある事柄や、ごたごたした事件などを、うまく処理すること。また、かたづくこと。「紛争を解決する」
疑問のあるところを解きほぐして、納得のいくようにすること。また、納得のいくようになること。「疑問が解決する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かいけつ【解決】

( 名 ) スル
もつれていた物事にけりをつけたり、問題に結論を出したりすること。また、その物事や問題が片付くこと。 「円満に-する」 「 -策」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の解決の言及

【協和音】より

…既に16世紀後半から,不協和音の緊張をはらんだ独特な性格が効果的に使われるようになった。しかし不協和音は和声法の体系にあってはあくまでも安定した協和音に導かれて緊張が解かれる(〈解決〉という)べきものと考えられ,協和音に従属するものでしかなかった。やがて不協和音の大胆な用法が発展するに及んで,それ自体で独立した存在意義を獲得するようになり,19世紀後半には解決されない不協和音も登場する。…

※「解決」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

サンセット条項

買収防衛策の妥当性を担保するため、一定期間ごとにその適否を株主に諮る仕組みのこと。サンセットとはSunset(日没)の意。 2005年5月に経済産業省及び法務省が公表した「企業価値・株主共同の利益の確...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

解決の関連情報