コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

解決 カイケツ

デジタル大辞泉の解説

かい‐けつ【解決】

[名](スル)
問題のある事柄や、ごたごたした事件などを、うまく処理すること。また、かたづくこと。「紛争を解決する」
疑問のあるところを解きほぐして、納得のいくようにすること。また、納得のいくようになること。「疑問が解決する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かいけつ【解決】

( 名 ) スル
もつれていた物事にけりをつけたり、問題に結論を出したりすること。また、その物事や問題が片付くこと。 「円満に-する」 「 -策」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の解決の言及

【協和音】より

…既に16世紀後半から,不協和音の緊張をはらんだ独特な性格が効果的に使われるようになった。しかし不協和音は和声法の体系にあってはあくまでも安定した協和音に導かれて緊張が解かれる(〈解決〉という)べきものと考えられ,協和音に従属するものでしかなかった。やがて不協和音の大胆な用法が発展するに及んで,それ自体で独立した存在意義を獲得するようになり,19世紀後半には解決されない不協和音も登場する。…

※「解決」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

解決の関連キーワードADR(裁判外紛争解決手続)個別労働紛争解決促進法トラブルシューティングアクションラーニングヒューリスティックアーリーハーベストプロブレムメソッド裁判外紛争解決手続メディエーショントラブルシュート立ち所に・立所にレゾリューション裁判外紛争処理金がものを言うソリューション課題解決型学習代替的紛争解決事業再生ADRコールドケース問題解決順序法

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

解決の関連情報