袱紗人形(読み)ふくさにんぎょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「袱紗人形」の意味・わかりやすい解説

袱紗人形
ふくさにんぎょう

片手(おもに右手)で人形を遣い、もう一方の手で人形の着物の裾(すそ)をさばいて足の動きを表す様式の、一人一体遣いの指人形。人形の遣い方が茶道の袱紗さばきに似ているところからの名称という。江戸末期ごろの考案と考えられ、明治、大正期に農村娯楽として栄え、群馬、埼玉、千葉に散在した。多くが衰滅し、現存は埼玉県秩父(ちちぶ)郡横瀬(よこぜ)町の横瀬人形(秩父人形とも)と群馬県沼田市沼須(ぬます)町の沼須人形の二つ。音曲は前者が説経節、後者が義太夫(ぎだゆう)節。ともに首(かしら)は8、9センチメートル、人形は50センチメートル程度で、人形の着物の背中から手を差し込み、首を中指と人差し指の間に挟み(ハサミ式)、親指と小指に人形の左右の手をくくりつける。首には、眉(まゆ)、目、口の動くものもある。専用組立て舞台をもち、横瀬は彫り物で飾られた回り舞台で『小栗判官(おぐりはんがん)』『日高川』『葛(くず)ノ葉(は)』など、上演は不定期。沼須は二重舞台で『弁慶上使(べんけいじょうし)』『朝顔日記』など、上演は4月3日(砥石神社春祭)と4月第2日曜(沼田市民会館)。

[西角井正大]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の袱紗人形の言及

【人形劇】より

…したがって人形に脚はない。日本では袱紗(ふくさ)人形という。動きは手首と指だけに限定されるので,身辺の生活にそくした短い風刺劇に多く利用される。…

【人形浄瑠璃】より

…また,説経人形の間(あい)狂言として演じられた野呂間人形も残っている。 ほかに,一人遣いで,車のついた木箱に腰をかけて人形を遣う東京都八王子の車人形(説経節),二人遣いの埼玉県白久の串人形(義太夫節),指遣いの岩手県南部の軽石人形(義太夫節),一人遣いの千葉県袖ヶ浦の袱紗(ふくさ)人形(説経節)など,特色ある人形芝居が存在し,民衆芸能のありさまを連綿と伝えてきたが,その多くが保存と伝承を危ぶまれている。【斎藤 武】。…

※「袱紗人形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android