コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

要約書

1件 の用語解説(要約書の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

要約書

「要約書」とは、特許または実用新案登録出願の出願人が、願書に添付して特許庁に提出することが義務づけられているものである。「要約書」には要約と選択図を記載する。要約とは、発明または考案の概要を平易な文章で簡潔に記載したものであり、一般の技術者が特許文献の調査の際に、その発明や考案の要点を速やかにかつ的確に判断できるように記載したものである。要約は、発明または考案の名称および選択図と共に公報のフロントページに掲載される。願書に図面が添付されている場合は、選択図として、要約と共に掲載される図面を1つ選択する。選択図は、その図面を要約と共に見たときに、発明または考案の概要を速やかにかつ的確に把握できる図面でなければならない。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

要約書の関連キーワード実用新案権ロイヤルティ実用新案特許庁実用新案法考案新案特許特許代理業実用新案技術評価出願の変更

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

要約書の関連情報