コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

設備管理 せつびかんり plant engineering

1件 の用語解説(設備管理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

設備管理
せつびかんり
plant engineering

企業が使用する設備を設置前の企画,調査,設計の段階から,製作,設置,運転の段階を経て,最終的廃棄にいたるまで最も効率的に管理すること。設備の設置,建設までを建設管理といい,その後の運転稼動後の管理を保全管理と呼び,狭義の設備管理はこの保全管理をさす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の設備管理の言及

【生産管理】より

…(5)品質管理 〈品質管理〉の項参照。(6)設備管理 機械設備を最も効率的に使用するための計画・統制をいい,機械類が故障しないように予防保守することと,最短時間で修理復旧させることに分かれる。(7)原価管理 工程ごとに与えられた予算につき実績の状況を把握比較し,改善するための計画・統制をいう。…

※「設備管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

設備管理の関連キーワード顧客志向の企業市場志向の企業企業情報サイト調査自家発電行水船合弁デザインイン管工事(建設業許可の一種)電気工事(建設業許可の一種)電気通信工事(建設業許可の一種)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

設備管理の関連情報