コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

誤訳訂正書

1件 の用語解説(誤訳訂正書の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

誤訳訂正書

誤訳訂正書」とは、外国語書面出願についての誤訳の訂正をする時に提出するものである。誤訳の訂正を目的として補正を行う場合は、特許法第17条 4項に規定されている手続補正書ではなく、「誤訳訂正書」の提出が義務づけられていて、誤訳訂正の理由を記載することになる。これは、1. 誤訳訂正が外国語書面の記載に基づいて行われたことを明確化する。2. 第三者や審査官が外国語書面を照合して、誤訳訂正が適正なものであるか否かをチェックする負担を軽減する。といったことが主な理由である。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

誤訳訂正書の関連キーワード外語語学誤訳面出し外国語外国語書面出願拒絶理由出願の変更早期出願公開の請求優先日

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone