コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

調質圧延 ちょうしつあつえん temper rolling

1件 の用語解説(調質圧延の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

調質圧延
ちょうしつあつえん
temper rolling

スキンパスおよび強度を調整するために行う圧延をいう。スキンパス圧延は冷間圧延後焼鈍した鋼板に適用されるもので,鋼板を引張り変形したときに現れる,変形の不均一による模様の防止を目的としている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の調質圧延の言及

【圧延】より

…大量生産の場合には長大な材料を圧延することになるので,同時に動く一連のロールを順に通して連続圧延continuous rollingが行われる。 鋼板のうち厚さ3mm以下の薄板は,絞り加工で継目のない底付き容器にしたり,表面処理用鋼板とされるが,薄板製造は,ふつう圧延後に焼きなましをしてから,さらに調質圧延を行っている。調質圧延は,4段圧延機を用いる軽い圧延で,板の形状や表面性状の向上をはかることと,ストレッチャーストレーン(引張りしわ)を防止し,後の加工を容易にする。…

※「調質圧延」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

調質圧延の関連キーワードカーニング逆調整池出合相場配水池強度近視キャンパス・オン・ホリデー酸調整剤調質ダイビングパス傾斜パッド (degree pad)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone