コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

象徴行動 しょうちょうこうどう symbolic behaviour

1件 の用語解説(象徴行動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

象徴行動
しょうちょうこうどう
symbolic behaviour

なんらかの象徴を利用して行われる行動。人間の言語行動はその代表的なものである。動物は象徴をどの程度利用しうるかという問題については必ずしも意見が一致しない。動物の行動テスト法のうち,遅延反応事態や二重交替反応事態 (→二重交替課題 ) においては,眼前の刺激によらない行動が要求されるので,これらの行動は象徴を利用して遂行されると解されて,象徴行動呼ばれることもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

象徴行動の関連キーワード強制終了儀式気を利かせる政治屋何等かバイオインダストリー排水核爆弾軍事行動繋ぎ融資

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone