越後富士(読み)エチゴフジ

デジタル大辞泉プラスの解説

越後富士

群馬・新潟の県境谷川連峰にある谷川岳別称日本百名山に選定されている。「谷川富士」とも。標高1977メートル。新潟県妙高市にある妙高山も、同じ「越後富士」の異名を持つ。

越後富士

新潟県妙高市にある妙高山の別称。上信越高原国立公園に属し、日本百名山に選定されている。「高田富士」とも。裾続きの黒姫山は「信濃富士」とも呼ばれる。標高2454メートル。群馬と新潟の県境に位置する谷川岳も、同じ「越後富士」の異名を持つ。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内の越後富士の言及

【妙高山】より

…外輪山東側には北地獄谷と南地獄谷の火口瀬があり,それぞれ大田切川,白田切川となって東斜面を流下している。秀麗な山容をもち〈越後富士〉とも呼ばれ,霊山として庶民の信仰の対象となってきた。東麓の標高600~1200mの間には妙高温泉郷があり,明治末期には別荘地開発も始められた。…

※「越後富士」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

出入国在留管理庁

政府が2019年4月に発足を予定している法務省の外局。18年12月の出入国管理法改正案成立に伴う外国人労働者の受け入れ拡大に対応するため、同省の内部部局である入国管理局を再編・格上げし、新設することが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android