越後富士(読み)エチゴフジ

デジタル大辞泉プラス 「越後富士」の解説

越後富士〔妙高山〕

新潟県妙高市にある妙高山の別称妙高戸隠連山国立公園に属し、日本百名山に選定されている。「高田富士」とも。裾続きの黒姫山は「信濃富士」とも呼ばれる。標高2454メートル。群馬と新潟の県境に位置する谷川岳も、同じ「越後富士」の異名を持つ。

越後富士〔谷川岳〕

群馬・新潟の県境、谷川連峰にある谷川岳の別称。日本百名山に選定されている。「谷川富士」とも。標高1977メートル。新潟県妙高市にある妙高山も、同じ「越後富士」の異名を持つ。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の越後富士の言及

【妙高山】より

…外輪山東側には北地獄谷と南地獄谷の火口瀬があり,それぞれ大田切川,白田切川となって東斜面を流下している。秀麗な山容をもち〈越後富士〉とも呼ばれ,霊山として庶民の信仰の対象となってきた。東麓の標高600~1200mの間には妙高温泉郷があり,明治末期には別荘地開発も始められた。…

※「越後富士」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

大寒の用語解説を読む