コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

車寅次郎 くるま とらじろう

1件 の用語解説(車寅次郎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

車寅次郎 くるま-とらじろう

映画「男はつらいよシリーズ主人公
東京都葛飾(かつしか)区の柴又(しばまた)生まれ。職業は全国を旅する香具師(やし)。毎回,失恋するが希望をうしなわず,人によけいな世話をやきながら失敗をくりかえす。ほのぼのとした人情味がうけて,好評を博した。映画は山田洋次監督,渥美清主演で昭和44年以降48作がつくられた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の車寅次郎の言及

【男はつらいよ】より

…てきや稼業の流れ者車寅次郎が主人公の下町人情喜劇映画。《寅さん》シリーズとも呼ぶ。…

※「車寅次郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

車寅次郎の関連キーワード男はつらいよ 噂の寅次郎男はつらいよ 葛飾立志篇男はつらいよ 柴又慕情男はつらいよ 純情篇男はつらいよ 寅次郎頑張れ!男はつらいよ 奮闘篇男はつらいよ ぼくの伯父さん男はつらいよ 私の寅さん新・男はつらいよ続男はつらいよ

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

車寅次郎の関連情報