転換制度

保険基礎用語集 「転換制度」の解説

転換制度

保障を見直す際に、現在加入している保険を解約せず、その契約を活かして新しい保険に加入する方法を指します。転換価格一時払保険料として新しい保険の一部を買い取るので、その分保険料負担が軽くなります。積立部分が解約控除なしに全額転換価格となるので解約返戻金より多くなり、特別配当金(通常配当とは別に一定期間以上継続している契約に対して支払われる配当)の権利も引き継ぐことができるために、実際に解約して新しく保険に入り直すよりは有利です。

転換制度

保障を見直す際に、現在加入している保険を解約せず、その契約を活かして新しい保険に加入する方法を指します。転換価格を一時払保険料として新しい保険の一部を買い取るので、その分保険料負担が軽くなります。積立部分が解約控除なしに全額転換価格となるので解約返戻金より多く、特別配当金(通常配当とは別に一定期間以上継続している契約に対して支払われる配当)の権利も引き継ぐことができるため、実際に解約して新しく保険に入り直すよりは有利になります。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android