軸面層厚(読み)じくめんそうこう

最新 地学事典 「軸面層厚」の解説

じくめんそうこう
軸面層厚

thickness parallel to axial surface

褶曲層の外弧内弧傾斜αの接線を引き,2本の接線間の褶曲軸面平行方向の距離を,傾斜αにおける軸面層厚Tαと呼ぶ。相似褶曲ではTα一定である。褶曲軸面に垂直な接線を傾斜の基準線(α=0)とし,ヒンジにおける軸面層厚T0に対して規格化された値をTαTα/T0とすれば,任意の褶曲のヒンジから変曲点までの形態Tα-α曲線で表すことができる。J.G.Ramsay(1967)の褶曲の幾何学的分類では,クラス1(常にTα>1),クラス2(常にTα=1),クラス3(常にTα<1)となる。

執筆者:

出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報

関連語 金川

世界大百科事典(旧版)内の軸面層厚の言及

【褶曲】より

… 第3は,褶曲層の層厚変化に関連した分類である。層理面に直交する方向に測った地層の厚さが直交層厚(普通いう層厚)であるが,褶曲軸面に平行に測った距離を軸面層厚といい,褶曲の形態解析によく用いられる。前者が一定の褶曲を平行褶曲ないし同心褶曲と呼び,後者が一定の褶曲を相似褶曲という(図5)。…

※「軸面層厚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

《モスクワに遠征したナポレオンが、冬の寒さと雪が原因で敗れたところから》冬の厳しい寒さをいう語。また、寒くて厳しい冬のこと。「冬将軍の訪れ」《季 冬》...

冬将軍の用語解説を読む