コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

輪郭ゲージ りんかくゲージ contour gauge; profile gauge

1件 の用語解説(輪郭ゲージの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

輪郭ゲージ
りんかくゲージ
contour gauge; profile gauge

やや複雑な外形をもつ製品の形状,寸法を検査するのに用いるゲージ。通常は製品の凹凸形状を反転させた輪郭形状をもつように正確につくられる。このゲージを製品に当てて,透過する光量を見たり,滑らせたりして両者間の差異を調べる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の輪郭ゲージの言及

【ゲージ】より

…入り込む深さからも推定できる。輪郭ゲージは部品の形を検査するためのもので,このゲージを当て,明るい背景ですきまをみて判断する。穴位置を検査するために位置ゲージがある。…

※「輪郭ゲージ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

輪郭ゲージの関連キーワードハイエンドマシンローエンドマシン公差規格化切削粗製品柱状カキ酢標準品はさみゲージ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone