コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農業サービス事業体

2件 の用語解説(農業サービス事業体の意味・用語解説を検索)

農林水産関係用語集の解説

農業サービス事業体

農業事業体から委託を受けて、農作業に関するサービスを提供する事業所。
収穫作業等を受託するものや、酪農ヘルパーなどがある。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

農業関連用語の解説

農業サービス事業体

農業事業体から委託を受けて農作業を行う事業所をいう。
具体的には、農家又は農家以外の農業事業体から委託を受けて直接的な農業生産過程、調製過程における農作業を行う農業生産組織(構成員からの員内受託を行うものを含む。)、農業協同組合地方公共団体、会社、個人業者等の事業所(農業事業体から受託して、苗の生産・販売を行う事業所を含む。)のうち、農業事業体(農家及び農家以外の農業事業体)を除くすべての事業所をいう。

出典|農林水産省
※本用語集は、農林水産省ホームページに掲載している農林水産業及び農林水産施策情報等の参考として作成したものです。このため、本用語集中の用語説明は一般的に使われている意味と異なる場合もあります。
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

農業サービス事業体の関連キーワード農業生産組織統計センター林業事業体農業事業体農家以外の農業事業体販売目的の事業体牧草地経営体その他の事業体林業サービス事業体等育林サービス事業体

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone