農業地域(読み)のうぎょうちいき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「農業地域」の意味・わかりやすい解説

農業地域
のうぎょうちいき

農政の地域的運営に資するための区割り。行政的な地域区分ともできうるかぎり共通するように配慮し,次の基準によって北海道,東北,北陸,関東東山,東海近畿,中国,四国,九州の9地域に区分されている。 (1) 農業を取巻く自然的,社会経済的条件から土地利用,商品生産,経営構造を基準として類似した都府県を区分する。 (2) この際,都市と農村との労働力移動や,農産物および購入物資の流通市場構造の特徴をも考慮する。 (3) 農政の地域的運営を考慮し,(2) の区分を基準型とする農業の総合的経済地域をも画定する。なお,各都道府県では通常,自然的,社会経済的条件の差異に応じて,都市近郊,平地農村,農山村山村という4つの農業地域に区分し,これを経済地帯と名づけている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の農業地域の言及

【土地問題】より

… 日本の土地利用規制は,国土利用計画法を基本法としている(なお,本項目末尾を参照)。これによれば日本の国土は都市地域,農業地域,森林地域,自然公園地域,自然保全地域の5地域に分類され,それぞれの地域について都市計画法と建築基準法,農業振興地域整備法,森林法,自然公園法,自然環境保全法により具体的な土地利用規制の内容が定められている。このように一応の法律的体系ができ上がっているとはいっても,土地利用規制は他の土地政策に比べ政策としての歴史が浅く,したがって国民の間にもその重要性の認識が十分に浸透しているとはいいがたい。…

【土地利用】より

…市街化調整区域については開発行為に対する許可制度があり,農林水産業以外の都市的開発(工業,住宅などの開発)に関して厳しい制約が設けられている。(2)農業地域 農業振興地域の整備に関する法律などによる農業振興地域の指定があり,農地の転用の制限,許可制などがある。(3)森林地域 森林法などによる保安林,保安施設地区などの指定があり,立木の伐採,土地の形質変更などに関する許可制がある。…

※「農業地域」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android