コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農業改良資金

1件 の用語解説(農業改良資金の意味・用語解説を検索)

農林水産関係用語集の解説

農業改良資金

農業の担い手農業経営の改善を目的として、その自主性や創意を活かしつつ、都道府県知事から貸付資格の認定を受けた農業改良措置(新たな農業経営部門への進出、新たな先駆的技術の導入等)に取り組む際に必要な資金を無利子で貸し付ける制度資金。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の農業改良資金の言及

【農業金融】より

…その後同公庫は個別農業経営の投資資金をも融資するようになり,現在では農林漁業金融公庫の農業向け資金は制度金融の柱の一つになっている。制度金融にはそのほかに,農業近代化資金(農業近代化資金助成法),漁業近代化資金,農業改良資金(先駆的・モデル的農業経営の育成のために供給する無利子の資金)などがある。【荏開津 典生】。…

※「農業改良資金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

農業改良資金の関連キーワード担い手育成総合支援協議会農業経営改善計画農業経営基盤強化促進法(基盤強化法)農業経営の展望農業所得農業信用基金協会農用地利用改善事業農業経営者農業主従別分類担い手農家

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone