コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

違反建築物 いはんけんちくぶつ

2件 の用語解説(違反建築物の意味・用語解説を検索)

不動産用語辞典の解説

違反建築物

建築基準法や条例などの規定に違反して、建築・改築した建築物のことを「違反建築物」といいます。
特定行政庁は、これらの違反行為があった場合、その建築物の所有者、建築主、工事請負l(現場監督)などに対して、工事の施行停止を命じ、または当該建築物の除却、移転、改築、使用禁止など、是正に必要な措置を指示することができます。

出典|不動産売買サイト【住友不動産販売】
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

違反建築物【いはんけんちくぶつ】

建築基準法やこれに基づく条例などに違反した建築物。違反が発生しないように,建築主事による建築確認,完了検査等の事前事後のチェック制度がある。違反が現実化した場合には,特定行政庁は,工事施工停止・除却・移転・改築・使用禁止などの違反是正措置を発動することになっている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

違反建築物の関連キーワード建築確認申請効力規定道路違憲憲法違反合憲建築基準法第8条(維持保全)耐震偽装事件既存不適格建物工事完了検査

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

違反建築物の関連情報