コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鈴木良一 すずき りょういち

1件 の用語解説(鈴木良一の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

鈴木良一 すずき-りょういち

1909- 昭和-平成時代の日本史学者。
明治42年9月12日生まれ。昭和8年から愛知県女子師範教諭をつとめ,戦後神奈川県高校教師となる。のち平塚市史編さん協議会委員長。専攻は中世史。土一揆(いっき)・国一揆の研究で先駆的業績をあげる。神奈川県出身。東京帝大卒。著作に「土一揆論」「日本中世の農民問題」「応仁の乱」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の鈴木良一の言及

【領主制】より

… しかし,この領主制理論にすべての研究者が同意を示したわけではない。鈴木良一は支配者階級たる武士を歴史の進歩の担い手とすることはできないとして,人民の役割を重視すべきことを強調した(《敗戦後の歴史学における傾向》)。領主制理論においては無力な存在とみなされがちであった農民諸階層の主体性を高く評価すべしというこの鈴木の問題提起は,まことに貴重なものであった。…

※「鈴木良一」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鈴木良一の関連キーワード飛鳥井雅道石田一良上横手雅敬関晃高木昭作高橋富雄津田秀夫土田直鎮松田毅一脇田晴子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鈴木良一の関連情報