鉄キレート剤(読み)テツキレートザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「鉄キレート剤」の解説

鉄キレート剤

製品名
《デフェラシロクス製剤》
エクジェイド(ノバルティスファーマ)

 輸血による慢性鉄過剰症に用いる薬です。


 懸濁けんだく用錠剤で、1日1回、水100ml以上で用時懸濁し、空腹時に内服します。食事の影響を受けやすいため、必ず食事の30分以上前に水で懸濁して服用してください。


 この薬に対して過敏症の既往歴のある人、重い腎機能障害、高リスク骨髄異形成症候群、進行した悪性腫瘍のある人には使えません。腎機能障害のある人、腎機能を低下させる薬を使用中の人、肝機能障害のある人などは、医師に相談してから用いてください。ほかの薬を使用している場合は、医師・薬剤師に伝えてから用いてください。


 副作用として、ショック、急性腎不全肝炎肝不全胃潰瘍・胃腸出血、皮膚粘膜眼症候群、聴力障害、水晶体混濁がおこることがあります。このような症状が現れたときは、使用を中止して、すぐに医師に相談してください。


 また、頭痛、下痢便秘吐き気嘔吐腹痛発疹ほっしん、血中クレアチニン増加などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

部分連合

与野党が協議して、政策ごとに野党が特定の法案成立などで協力すること。パーシャル連合。[補説]閣僚は出さないが与党としてふるまう閣外協力より、与党への協力度は低い。...

部分連合の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android