コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

銭函 ぜにばこ

2件 の用語解説(銭函の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

銭函
ぜにばこ

北海道北西部,小樽市東部にある集落。石狩湾にのぞむ。地名は各戸に銭箱を積むほどのニシン豊漁に恵まれた漁場にちなむ。海岸は札幌,小樽両市の海水浴場としてにぎわう。 1960年頃から海岸段丘上の宅地化が進み,75年頃からは単合板,製鋼,機械などの工場が進出。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔北海道〕銭函(ぜにばこ)


北海道小樽(おたる)市東部の海岸地区。札幌市に隣接する住宅地で、海水浴場がある。江戸時代は石狩(いしかり)湾岸のニシン漁場としてにぎわった。札幌と小樽を結ぶ道路交通の要地をなしたが、明治期の鉄道開通でさびれた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

銭函の関連キーワード北海道小樽市稲穂北海道小樽市色内北海道小樽市東雲町北海道小樽市祝津北海道小樽市銭函北海道小樽市手宮北海道小樽市花園北海道小樽市緑北海道小樽市港町北海道小樽市最上

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

銭函の関連情報