鍼灸師(読み)しんきゅうし

日本大百科全書(ニッポニカ) 「鍼灸師」の意味・わかりやすい解説

鍼灸師
しんきゅうし

鍼(はり)と灸(きゅう)の施術ができる、はり師ときゅう師の二つの国家資格を取得した人。鍼灸師養成施設を卒業することで、二つの国家試験を同時に受験する資格が得られる。養成施設には3年制の専門学校短期大学、4年制の大学があり、これらの資格以外に、あん摩マッサージ指圧師の受験資格が得られるところもある。これら三つの資格をすべて取得した人は、鍼灸マッサージ師や三療師とよばれる。

[編集部 2016年9月16日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鍼灸師の言及

【はり(鍼)】より

…この法律はその後2度改正され,70年には〈柔道整復師法〉の独立により,〈あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師等に関する法律〉と改正された。これによれば,鍼灸師になるためには,高校入学資格者では4年,大学入学資格者では2年間,国が指定した学校または養成施設で所定の課程を修了した後,都道府県知事が行う試験に合格し,免許を受けることが必要とされている。
[鍼の種類と適応]
 鍼の種類は,《黄帝内経霊枢》には9種類が記録されている。…

※「鍼灸師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android