鎌倉七口(読み)カマクラナナクチ

デジタル大辞泉 「鎌倉七口」の意味・読み・例文・類語

かまくら‐ななくち【鎌倉七口】

鎌倉へ入る七つ入口名越なごえ朝比奈巨福呂こぶくろ亀ヶ谷かめがやつ化粧けわい大仏坂極楽寺坂の七つの切通しをいう。鎌倉七切通し。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鎌倉七口」の意味・読み・例文・類語

かまくら‐ななくち【鎌倉七口】

鎌倉へ入る七つの入口。名越、朝比奈、巨福呂(こぶくろ)亀ケ谷(かめがやつ)化粧(けわい)大仏極楽寺の七つの切通しをいう。鎌倉七切通。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の鎌倉七口の言及

【鎌倉[市]】より

… 鎌倉は歴史都市といわれるが,鎌倉時代の遺構で現存するものは少ない。しかし三方を山で囲まれ,相模湾に面した自然環境や,鎌倉七口といわれる鎌倉に入る切通し,道路網などに昔をしのぶことができる。鎌倉の市街地の中心をなすのは鶴岡八幡宮で,八幡宮前から由比ヶ浜海岸に向かって一直線に若宮大路が通じる。…

【境】より

… 都市や村なども,それぞれ固有の境をもっている。中世都市鎌倉の入口(防衛的・軍事的な性格をもつ)すなわちいわゆる鎌倉七口(〈鎌倉〉の項のコラムを参照)には,《一遍聖絵》に描かれた巨福呂(小袋)坂のように木戸が設けられていた。またその一つ化(仮)粧坂(けわいざか)には,商業の町,遊女たちの存在,刑場,葬送の地といった境界の地にありがちな諸特徴がまつわりついていた。…

※「鎌倉七口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android