コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鎌状赤血球貧血 かまじょうせっけっきゅうひんけつ sickle cell anemia

翻訳|sickle cell anemia

2件 の用語解説(鎌状赤血球貧血の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鎌状赤血球貧血
かまじょうせっけっきゅうひんけつ
sickle cell anemia

三日月形細胞貧血ともいう。一種の溶血性貧血で,アフリカ熱帯地方の黒人に多発する遺伝性疾患。血色素の構造に異常があり (HbS=ヘモグロビンSという) ,このため低酸素の環境で血色素分子の縮合が起って,赤血球の形が鎌状に変形する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かまじょうせっけっきゅうひんけつ【鎌状赤血球貧血】

変異遺伝子のため鎌状に変形した赤血球が多数現れ、溶血しやすくなって貧血を起こす病気。東アフリカの黒人に多く見られる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鎌状赤血球貧血の言及

【酵素】より

…生物の細胞内でつくられるタンパク質性の触媒の総称。生命の存在するところ,単細胞生物である微生物から,多細胞生物である植物,動物,そして人間にいたるまで,酵素はあらゆる生体の中で生命の営みに不可欠の存在である。酵素の主成分であるタンパク質は,各生物固有のDNAの遺伝情報に基づいて,約20種類のL型α‐アミノ酸がNH2末端から順次ペプチド結合によって連結されることによって合成されたポリペプチド鎖が,構成アミノ酸残基の側鎖間相互作用によって三次元の立体構造を形成することになるが,酵素タンパク質は他の構造タンパク質,たとえば筋肉タンパク質や膜タンパク質と異なり,分子の一隅に活性中心を備えている。…

※「鎌状赤血球貧血」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鎌状赤血球貧血の関連キーワード三日月眉HUS小球性貧血正球性貧血三日月形自己免疫性貧血自己免疫性溶血性貧血欠乏性貧血低色素貧血葉酸欠乏貧血

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鎌状赤血球貧血の関連情報