コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長期資本収支 ちょうきしほんしゅうし balance of long-term capital

1件 の用語解説(長期資本収支の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

長期資本収支
ちょうきしほんしゅうし
balance of long-term capital

長期資本取引による対外資産・負債の変動を計上する国際収支表のなかの一勘定。一般に長期資本取引呼ばれる項目は短期間に取引額が急激な変動を示すようなことはなく,また国際収支の他の取引項目から影響を受ける度合いが比較的小さい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の長期資本収支の言及

【基礎収支】より

…国際収支の基調的な収支を示すもので,経常収支(貿易収支,貿易外収支,移転収支からなる)に長期資本収支を加えたもの。資本収支のうち短期資本収支は,為替レートや利子率の変化などによって短期的にかなり変動する可能性があるので,その部分を除いたもので,トレンドとしての国際収支を検討するときに用いられる。…

【国際収支】より

…経常勘定のところで線を引き貿易収支に貿易外収支,移転収支を加えたものが経常収支である。資本勘定のうち,長期資本の流入・流出の収支が長期資本収支と呼ばれ,これと経常収支を加えたものが基礎収支である。短期資本については,民間非金融部門の短期資本の流入・流出の収支が短期資本収支と呼ばれ,基礎収支にこれと統計作成上生じた誤差脱漏を加えたものが総合収支である。…

【資本収支】より

…対外債務の増大を示す資本流入と対外債権の増大を示す資本流出の差額。資本収支は長期資本収支と短期資本収支に分けられる。資本移動は金利,為替レート,経済状況などをみて行われるが,長期と短期の概念上の区別は短期的に資本移動が可逆的であるかどうかでなされ,短期的に可逆的である資本の流出入の差額が短期資本収支であり,そうでないのが長期資本収支である。…

※「長期資本収支」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長期資本収支の関連キーワード基礎収支資本自由化資本取引仕訳対外資産負債残高対外純資産国際投資ポジション資金循環統計資本収支(Capital Balance)対外資産負債残高表

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone