長期資本収支(読み)ちょうきしほんしゅうし(英語表記)balance of long-term capital

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「長期資本収支」の意味・わかりやすい解説

長期資本収支
ちょうきしほんしゅうし
balance of long-term capital

長期資本取引による対外資産負債変動を計上する国際収支表なかの一勘定。一般に長期資本取引と呼ばれる項目短期間に取引額が急激な変動を示すようなことはなく,また国際収支の他の取引項目から影響を受ける度合いが比較的小さい。したがって長期資本収支は経常収支と並んで国際収支基礎的,長期的傾向を判断する場合に重要である。日本では,1980年代後半には巨額の経常収支の黒字背景に 1000億ドルをこす長期資本の流出が続いた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の長期資本収支の言及

【基礎収支】より

…国際収支の基調的な収支を示すもので,経常収支(貿易収支,貿易外収支,移転収支からなる)に長期資本収支を加えたもの。資本収支のうち短期資本収支は,為替レートや利子率の変化などによって短期的にかなり変動する可能性があるので,その部分を除いたもので,トレンドとしての国際収支を検討するときに用いられる。…

【国際収支】より

…経常勘定のところで線を引き貿易収支に貿易外収支,移転収支を加えたものが経常収支である。資本勘定のうち,長期資本の流入・流出の収支が長期資本収支と呼ばれ,これと経常収支を加えたものが基礎収支である。短期資本については,民間非金融部門の短期資本の流入・流出の収支が短期資本収支と呼ばれ,基礎収支にこれと統計作成上生じた誤差脱漏を加えたものが総合収支である。…

【資本収支】より

…対外債務の増大を示す資本流入と対外債権の増大を示す資本流出の差額。資本収支は長期資本収支と短期資本収支に分けられる。資本移動は金利,為替レート,経済状況などをみて行われるが,長期と短期の概念上の区別は短期的に資本移動が可逆的であるかどうかでなされ,短期的に可逆的である資本の流出入の差額が短期資本収支であり,そうでないのが長期資本収支である。…

※「長期資本収支」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android