コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防炎ラベル ぼうえんラベル

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ぼうえんラベル【防炎ラベル】

消防法の基準に適合した防炎物品に付けられる認定ラベル。消防庁長官の認定を受けた業者に、財団法人日本防炎協会(JFRA)が交付する。高層建築物・ホテル・病院など、消防法で防炎防火対象物とされている場所で使用するカーテン・カーペット・工事用シートなどには、防炎ラベルが表示された防炎物品の使用が義務付けられている。

出典 講談社家とインテリアの用語がわかる辞典について 情報

リフォーム用語集の解説

防炎ラベル

消防法により審査に合格した防炎物品に対して財団法人日本防炎協会が交付する防炎製品に対してつけられる認定マークのこと。消防庁長官により、登録表示者として登録認定を受けた者に限り、製品に防炎ラベルをつけることができる。消防法では、防炎防火対象物の建築などで使うカーテンやカーペット、工事用シートなどには、防炎物品を使用しなければならない。防炎物品は、見た目で性能を判断できないため、認定された証しとして防炎ラベルをつけることが義務づけられている。

出典 リフォーム ホームプロリフォーム用語集について 情報

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

防炎ラベルの関連情報