コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防炎ラベル ぼうえんラベル

2件 の用語解説(防炎ラベルの意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ぼうえんラベル【防炎ラベル】

消防法の基準に適合した防炎物品に付けられる認定ラベル消防庁長官の認定を受けた業者に、財団法人日本防炎協会(JFRA)が交付する。高層建築物ホテル・病院など、消防法で防炎防火対象物とされている場所で使用するカーテンカーペット・工事用シートなどには、防炎ラベルが表示された防炎物品の使用が義務付けられている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

防炎ラベル

消防法により審査に合格した防炎物品に対して財団法人日本防炎協会が交付する防炎製品に対してつけられる認定マークのこと。消防庁長官により、登録表示者として登録認定を受けた者に限り、製品に防炎ラベルをつけることができる。消防法では、防炎防火対象物の建築などで使うカーテンやカーペット、工事用シートなどには、防炎物品を使用しなければならない。防炎物品は、見た目で性能を判断できないため、認定された証しとして防炎ラベルをつけることが義務づけられている。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防炎ラベルの関連キーワード及第修士新弟子入選不合格分銅落第住宅性能保証制度認定検正マーク方式審査

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone