コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電子印鑑 digital signature

2件 の用語解説(電子印鑑の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

電子印鑑

電子署名の項参照。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

でんし‐いんかん【電子印鑑】

電子化された文書に証明として入れる印。印影を模した画像データで、捺印(なついん)日時や捺印者の情報などを埋め込むこともできる。デジタル印鑑電子印章
[補説]平成17年(2005)施行の電子文書法により、従来は紙による保存が義務づけられていた書類や帳簿の電子化も可能となった。それにともない開発されたもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の電子印鑑の言及

【情報セキュリティ】より

… そこでディジタル署名digital signatureの技術が必要になってくる。欧米での署名(サイン)というビジネス習慣が日本では馴染みがないので,ディジタル署名のことを電子印鑑と呼ぶ場合がある。さて,ディジタル署名を行うことによって,内容が改竄されていないかを確認することができる。…

※「電子印鑑」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

電子印鑑の関連キーワードシグネチャー電子署名電子署名法GBT電子サイン利害関係者LTV生涯価値定性調査サウンド・ロゴ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

電子印鑑の関連情報