コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

霧虹 きりにじ fogbow

翻訳|fogbow

2件 の用語解説(霧虹の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

霧虹
きりにじ
fogbow

の中で,太陽の反対側に見られる,太陽と観測者を結ぶ線を延長した方向を中心にできる視半径約 40°の白い。外側は青みがかり,内側は赤みがかっているが,虹の帯の中央部は真白である。第一の虹の内側に,色が逆になった第二の虹が見られることもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

霧虹
むこう

「霧虹 (きりにじ)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の霧虹の言及

【虹】より

… 水滴が大きいときには,虹の色は鮮やかで,太陽スペクトルのいわゆる7色が全部見えるが,水滴が小さくなると,色ははっきりしなくなり,霧雨や霧の場合はただぼんやりした白い帯になって見える。これが〈霧虹(きりにじ)〉とか〈白虹(はくこう)〉とかいわれるものである。雨滴が大粒で色の鮮やかな虹と,このぼんやりした白い霧虹との中間の粒の大きさのときには,虹の中に赤色が見えず,幅が広くなり,全体として青みを帯び,過剰虹は帯黄色から,白っぽくなるという経過をとる。…

※「霧虹」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

霧虹の関連キーワード外合幻日太陽神話内合視太陽時赤烏アンチテール烏兎太陽の都金星太陽面通過

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

霧虹の関連情報