コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青堀 あおほり

2件 の用語解説(青堀の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

青堀
あおほり

千葉県南西部,富津市北部の地区で東京湾沿岸,小糸川河口に位置する。ノリ養殖の発祥地で,かつては一大産地を形成。近年は埋立て地が造成されて,京葉工業地域の南端部をなすにいたった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

青堀
あおほり

千葉県南西部にある富津(ふっつ)市の一地区。旧青堀町。小糸(こいと)川河口の沖積地にあり、千葉県のノリ養殖発祥地で、東京湾岸のノリ漁村であったが、現在は工業用地の埋立てが完成。近くに青堀温泉(泉質は塩化物泉)や富津公園、富津岬などがある。JR内房(うちぼう)線、国道16号が通る。[山村順次]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の青堀の言及

【富津[市]】より

…人口5万4273(1995)。富津岬から北の海岸部は京葉工業地域,南は観光地で南房総国定公園に属し,青堀,富津,大貫,湊,竹岡,金谷などの漁業集落がある。青堀は1821年(文政4)に江戸のノリ問屋近江屋甚兵衛がノリ養殖をはじめたといわれる地である。…

※「青堀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

青堀の関連キーワード君津富津千葉県富津市新井千葉県富津市絹千葉県富津市小久保千葉県富津市萩生千葉県富津市富津千葉県富津市千葉県富津市湊千葉県富津市八幡

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

青堀の関連情報