類乾癬(読み)るいかんせん(英語表記)Parapsoriasis

  • (皮膚の病気)
  • 類乾癬 Parapsoriasis

家庭医学館の解説

[どんな病気か]
 類乾癬は、「乾癬」と同様、非感染性の慢性炎症性皮膚疾患です。いまだに原因も病気の種類もはっきりせず、皮膚科専門医の間でも理解・解釈が定まっていません。一般には、乾癬に似た赤くてカサカサしたできものととらえられますが、その大きさ、色合いは千差万別です。
[検査と診断]
 類乾癬と呼ばれる慢性の皮膚症状のなかに、皮膚(ひふ)T細胞性(さいぼうせい)リンパ腫(しゅ)(菌状息肉症(きんじょうそくにくしょう)(コラム「皮膚悪性リンパ腫」))が含まれていることがあります。このリンパ腫の悪性度は低いのですが、なかには10~20年経過して腫瘍(しゅよう)になったり、リンパ節内臓に転移することもあるため、類乾癬症状をもつ患者さんは皮膚の病理組織検査必須です。
[治療]
 治療には、光線療法副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモンステロイド)の外用療法が有効です。

出典 小学館家庭医学館について 情報

六訂版 家庭医学大全科の解説

どんな病気か

 類乾癬とは、(尋常性(じんじょうせい)乾癬に似ていて乾癬でないという意味です。乾癬との大きな違いは、発疹部に集まっている白血球のタイプの違いで、発疹を表面から見ただけではなかなか区別はつきません。

 原因はいまだはっきりとしていません。

症状の現れ方

 発疹の大きさにより、滴状(てきじょう)類乾癬と局面状(きょくめんじょう)類乾癬に分類されています。

 滴状類乾癬は、径1㎝程度の紅い発疹で、やや盛り上がったものもあり、表面がガサガサして(あか)をもちます(図29)。新しい発疹と古い発疹が混在してみられ、古いものは色素沈着や白斑(はくはん)を残します。通常はかゆくも痛くもありません。

 局面状類乾癬は、径5㎝くらいの滴状より大きな発疹です。発疹が大型で皮膚の萎縮がある場合は、悪性リンパ腫菌状息肉症(きんじょうそくにくしょう))に移行していることもあるため注意が必要です。

検査と診断

 乾癬の場合と同じように、診断は特徴的な発疹とその分布、経過から判断します。乾癬ジベルバラ色粃糠疹(いろひこうしん)と区別が必要です。局面状類乾癬では悪性かどうかを判断するために、発疹の一部を切って顕微鏡で調べる組織検査を行います。

治療の方法

 外用薬にはステロイド薬が多く用いられています。治りにくい場合には、光線療法(PUVA療法)も行います。

病気に気づいたらどうする

 皮膚科専門医のいる医療機関を受診し、診断と治療を受けたほうがよいでしょう。重症の場合には入院治療を行うこともあります。

関連項目

 炎症性の角化症の全項目、菌状息肉症

金子 栄


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

世界大百科事典内の類乾癬の言及

【角化症】より

…(1)尋常性乾癬 円形ないし楕円形の紅斑に,厚い雲母状鱗屑(りんせつ)が固着し,銀白色を呈するのが特徴。(2)類乾癬 乾癬に似た皮疹で,粃糠(ひこう)様鱗屑を付着する。後に菌状息肉腫症に発展するものがある。…

※「類乾癬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

自由放任主義

自由に個人の利益を追求させ,競争させることが社会全体の利益の増進に役立つという主張。 A.スミスは『国富論』において,フェアプレイの原則に基づく自由競争こそ見えざる手による社会の繁栄をもたらすとし,一...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android