飛乗(読み)とびのり

精選版 日本国語大辞典 「飛乗」の意味・読み・例文・類語

とび‐のり【飛乗】

〘名〙
① とびのること。特に、進行中、または、まさに発車しようとする列車などの乗物に、とびついて乗ること。
※駅夫日記(1907)〈白柳秀湖〉一〇「疾走を初めた二等室を追ひかけて飛び乗りをしようとする」
② 船などへ乗客乗員として予定以外に臨時に乗り加わること。また、その人。
※仮名草子・東海道名所記(1659‐61頃)一「楽阿彌船賃もいださぬとびのりなれば」
借切りでなく、道の途中で通りがかりの馬や人力車などに乗ること。
※俳諧・桃青三百韻附両吟二百韻(1678)延宝五之冬「飛乗の馬からふとや子規〈信徳〉 森の朝影狐ではないか〈芭蕉〉」
④ 江戸時代、禁制を破り、長崎来航の外国貿易船でひそかに出国すること。また、その者。密航。〔通航一覧(1853)〕

とび‐の・る【飛乗】

〘自ラ五(四)〙
① 身をおどらせて乗る。
平家(13C前)九「馬より舟へがはと飛のらうに」
② 特に、進行中の車、また、まさに発車しようとする乗物にとびついて乗る。
電車混雑に就て(1922)〈寺田寅彦〉「いつでも来かかった最初の電車に飛び乗る人に取っては」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android