コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

駅ビル エキビル

大辞林 第三版の解説

えきビル【駅ビル】

一部を駅舎として用い、他をデパート・レストラン・商店街などに用いるビルディング。ステーション-ビル。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の駅ビルの言及

【駅】より

…71年には日本国有鉄道法施行令が改正され,国鉄の旅客駅(旅客駅と一体として設けられる店舗,事務所等を含む)の建設および管理を行う事業に対して,国鉄が直接投資できることとなり,73年にその第1号として東海道本線平塚駅が生まれ変わり,その後,名古屋,新宿,岡山,博多,小倉,札幌,仙台等主要駅が旅客ターミナル施設として生まれ変わった。なお,現在ではこのような形態の施設は民衆駅と呼ばず,ステーションビル,ターミナルビル,あるいは単に駅ビル等と称されている。(2)業務委託駅 駅の業務には,乗車券の発売業務,改集札業務等諸種の業務があるが,これらの駅業務を行う鉄道職員をいっさい配置せず,全業務を部外者に委託して運営している駅をいう。…

※「駅ビル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

駅ビルの関連情報