コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高校授業料無償化

1件 の用語解説(高校授業料無償化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高校授業料無償化

民主党政権時代の2010年度から始まった。朝鮮学校も10年11月に文部科学省に適用を申請したが、北朝鮮による韓国・大延坪島(テヨンピョンド)砲撃を受けて審査が凍結。12年末に自民党政権に代わり、教育内容朝鮮総連の影響が及んでいることなどを理由に適用除外とされた。今年1月、愛知朝鮮中高級学校の卒業生らが「法の下の平等を定めた憲法違反」として国家賠償を求めて提訴。大阪朝鮮高級学校を運営する学校法人も無償化の義務づけを求めて国を提訴した。

(2013-07-19 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高校授業料無償化の関連キーワードポリシーユニットティーパーティー運動予算執行調査生活保護の母子加算民主党の高速無料化公約民主党の主な子育て支援策(マニフェストから)五木ダム国家公務員の新規採用抑制税制改正大綱公共事業の推移

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高校授業料無償化の関連情報