コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

G3 PowerPC じーすりーぱわーぴーしー

1件 の用語解説(G3 PowerPCの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

G3 PowerPC

IBM社とモトローラ社が開発した第3世代(Generation 3)PowerPCプロセッサー。正式名称はPowerPC 750。PowerPCの特徴である高性能・省電力をさらに推し進めたもの。CPUキャッシュメモリーを専用のバスで結ぶバックサイドキャッシュを採用することで高速化を実現し、消費電力ではPowerPC 604e/200が11Wだったのに対し、5Wと半分以下に抑えられている。回路の集積度も格段に向上している。集積度の目安となるウェハープロセス(半導体用基板上に回路を搭載するために引かれた溝)は0.25μm。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

G3 PowerPCの関連キーワードMCIトリプルDESMacintoshMotorolaローラーAC3OS2パワーピーシー

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone