コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

H H

6件 の用語解説(Hの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

H

ヘンリー」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

エッチ

[名・形動]《「変態」のローマ字書きhentaiの頭文字からという。「H」とも書く》
言動が性的にあらわで、いやらしいこと。また、そのさま。「ちょっとエッチな話」
俗に、性行為。性交。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

H

日本のポピュラー音楽。歌は女性歌手、浜崎あゆみ。2002年発売。作詞:浜崎あゆみ、作曲:CREA+D・A・I。同年オリコン年間シングルチャート第1位。第17回日本ゴールドディスク大賞ソング・オブ・ザ・イヤー受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

H

ドイツの音名の一(ハー)。ハ調長音階の第 7 音「シ」、日本音名の「ロ」。
〖hard〗 鉛筆の芯の硬さを示す記号。 → BFHB
〖henry〗 インダクタンスの SI 単位ヘンリーを表す記号。
〖hip〗 ヒップを示す記号。 → BW
〖hydrogen〗 水素の元素記号。

h

〖hecto〗 ヘクト。単位に冠する接頭語で、102倍を示す。
〖height〗 高さを表す記号。
〖hour〗 アワー。時間を表す記号。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

H
えいち

英語アルファベットの第8字。フランス語ではアッシュドイツ語ではハーと発音される。柵(さく)を表すエジプトの象形文字に起源をもち、セム文字を経由して発達し、形はギリシア文字のイータΗに対応する。小文字hは、ラテン文字の草書体、アンシャル体に由来している。綴(つづ)り字のなかでHは弱い音しかもたず、発音されない場合も多い。フランス語では、有音、無音の区別があるが、実際には発音されない。化学では水素の元素記号、電気では伝導係数の略号である。また鉛筆の硬度(hardに由来する)を表し、9Hまで段階をもっている。小文字のhは、物理ではプランク定数を表し、日常においては時間hoursや高さheightsを表す。[斎藤公一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Hの関連キーワード表土沼沢土海綿岩エクゼム流理組織微文象組織玻璃玄武岩

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Hの関連情報