コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

N700A えぬななひゃくえー N700A

1件 の用語解説(N700Aの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

N700A

JR東海が開発した東海道新幹線の新型車両「N700系1000番台」の通称。2012年8月に完成し、報道機関に公開された。現在、主力として使用されているN700系の改良型で、車体側面に「Advanced(進化した)」の頭文字「A」のロゴマークが大きく描かれている。列車が速度を自動制御する「定速走行装置」を初めて搭載し、自然災害などでダイヤが乱れた際に遅れを早期に取り戻すことが可能となったほか、非常時に停車するまでの距離を現在の1~2割短縮する新型ブレーキも取り入れ、より安全性、信頼性を強化した車両となっている。13年2月より営業運転を開始し、現在の700系に置き換える形で、13年度には計13編成が投入される予定。

(2012-08-22)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

N700Aの関連キーワードこだま東海道新幹線北海道新幹線羽島栗東市の新幹線新駅計画新幹線のIC乗車券滋賀県栗東市の新幹線新駅(仮称・南びわ湖駅)建設事業中央新幹線計画整備新幹線着工の基本条件整備新幹線着工の基本5条件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

N700Aの関連情報