JOCマーケティング

共同通信ニュース用語解説 「JOCマーケティング」の解説

JOCマーケティング

1979年に始まり、当時はアマチュア規定で商業活動ができなかった選手肖像権一括管理するなどして協賛金を集め、各競技団体に強化費を分配した。有森を皮切りにプロ活動を求める選手が増えたため、2005~08年のプログラム以降は一括管理をやめて、この事業に賛同する選手を「シンボルアスリート」などとして個別契約する方式に変更した。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

今日のキーワード

ベートーベンの「第九」

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android