OnetoOneマーケティング

マーケティング用語集 の解説

One to Oneマーケティング

顧客一人ひとりの嗜好にあわせて展開するマーケティング活動のこと。
マス・マーケティングの対極をなす考え方で、顧客一人ひとりの属性や嗜好、購買履歴などから個別に最適化されたマーケティング活動を展開する手法のことを指します。ITを駆使することで顧客からはあたかも自分自身にパーソナライズされた情報が提供されている印象を持たせることを可能にします。近年のユーザの欲求多様化に伴い、ますます重要度が高まってきています。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

とっさの日本語便利帳 の解説

One to Oneマーケティング

マス・マーケティングと対照的に、一人一人ニーズに個別に対応していこう、という考え方。〈活用例〉これからの消費者ニーズには、One to Oneマーケティングで対応することが求められる

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

今日のキーワード

戒厳令

一般的には指定地域で、国の統治権の全部または一部を軍に移行し、市民の権利や自由を保障する法律の一部効力停止を宣告する命令。戦争や紛争、災害などで国の秩序や治安が極度に悪化した非常事態に発令され、日本...

戒厳令の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android