マーケティング用語集 の解説 One to Oneマーケティング 顧客一人ひとりの嗜好にあわせて展開するマーケティング活動のこと。 マス・マーケティングの対極をなす考え方で、顧客一人ひとりの属性や嗜好、購買履歴などから個別に最適化されたマーケティング活動を展開する手法のことを指します。ITを駆使することで顧客からはあたかも自分自身にパーソナライズされた情報が提供されている印象を持たせることを可能にします。近年のユーザの欲求の多様化に伴い、ますます重要度が高まってきています。 出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報
とっさの日本語便利帳 の解説 One to Oneマーケティング マス・マーケティングと対照的に、一人一人のニーズに個別に対応していこう、という考え方。〈活用例〉これからの消費者ニーズには、One to Oneマーケティングで対応することが求められる 出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報