ナショナルブランド(英語表記)national brand

翻訳|national brand

デジタル大辞泉 「ナショナルブランド」の意味・読み・例文・類語

ナショナル‐ブランド(national brand)

全国的な知名度を持つ銘柄商標。全国各地で販売されている製造業企業の有力商品やその商標。NB。→ローカルブランドプライベートブランド

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

流通用語辞典 「ナショナルブランド」の解説

ナショナル・ブランド【national brand】

メーカー自らの商品につける商標のことで、とくに、全国的に著名なメーカー商品を呼んでいる。NB商品と略されるこの商品群は、メーカーの宣伝力・販売促進力を生かして、消費者信用安心を得ることに成功したものといえる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

ブランド用語集 「ナショナルブランド」の解説

ナショナル・ブランド

ナショナル・ブランドとは全国的知名度のあるメーカー・ブランドのことをいう。NBと略される。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のナショナルブランドの言及

【ブランド】より

…これは,包装を極端に簡素化し,商品の基本的機能は維持しながら,さらに低い価格を設定したもので,ブランド・ネームをいっさい使用しないことから,そのように呼ばれている。ブランドはまた,その地域的広がりによって,全国を市場とするナショナル・ブランドと,一地域内でのみ売られるリージョナル・ブランドもしくはローカル・ブランドに分けられる。通常,主要なメーカー・ブランドはナショナル・ブランドであるので,メーカー・ブランドの代りにナショナル・ブランドという表現が用いられることがある。…

※「ナショナルブランド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android